Apple Watchを衝動買いした話

これはdesigning plus nine Advent Calendar 2018 2日目の記事です。

私の所属しているデザインサークルdesigning plus nineのSlackには散財部という高額な商品を買ったことを報告する、「顕示的消費」で有名な経済学者ヴェブレンもびっくりのネタchannelがあります。そんなchannelに買い物を報告することとは普段は無縁の私ですが、先日久しぶりにお買い物したいなぁみたいな気分になって衝動的にAppleWatchを買ったのでそのことについて今日は書こうと思います。

f:id:suzunedp:20181202103116j:plain
Apple Watch

Apple Watchを買った理由

以前使っていたFitbitが壊れてから新しいスマートウォッチがほしかったというのはあるのですが、決め手を端的に言えばクレジットカードでたまったポイントを集計してみたら「あれ、これFitbitと同じ金額でAppleWatch買えるじゃん」ということに気づいてしまったことです。実際お金では半分も払ってないですハイ。

普段電車に乗る時や普段の買い物でビックカメラSuicaカードというクレジットカードを使っているのですが、これのポイントが結構美味しくてSuicaオートチャージJREポイント1.5%、普段の買い物でJREポイント0.5%とビックポイント0.5%がつきます。クレジットカードの中ではポイント還元率高め。 僕は日常ほぼカードで買い物をするようにしているので年間1万円以上ポイントが貯まるんですよね。というわけで気づいたら結構な額になっていました。 このカードは個人的には関東に住んでてpasmoの定期券を使っていない人にはおすすめのクレジットカードです。

カード会社からお金をもらって宣伝しているわけではありません!念のため。

買ってよかったところ

基本的にはよかったことしかないです。

時計のフェイスは気分に応じて変えられるし、軽くて付け心地も申し分ないです。 バンドはちょっと安っぽいかなと思いつつもマジックテープで固定するタイプを選んだらグラつかずしっかり固定できたので正解でした。運動して汗をかいたときの蒸れも少なさそう。

特に良かったのはロードバイクに乗る時にサイクルコンピューター代わりに速度とルート、さらに心拍数まで記録できるところです。Edge520Jみたいな高いGarminサイクルコンピューターを買うよりコスパよかったなと思いました。

f:id:suzunedp:20181202103156p:plain
リアルタイムの速度と走行距離が出てくれるのが便利

そのほか、iPhoneで鳴らしている音楽がコントロールできたり、アラームの目覚まし効果が高かったりするところ、腕につけているとMacBookに自動ログインしてくれるところもポイントが高いです。

また、買ってから良いと思った機能の一つに「呼吸」アプリがあります。「深呼吸しましょう」というアプリで、深呼吸のリズムを取ってくれるものなのですが、たまに深呼吸するよう通知を出してくれます。ちょうど息を詰めて作業していたときなど、これで呼吸を整えるととてもリフレッシュ効果があるのでおすすめです。マインドフルネスな生活に一歩前進。

f:id:suzunedp:20181202103148p:plain
振動で深呼吸のリズムを取ってくれる

買って気になったところ

まず、AppleWatchはてっきり24時間腕に巻きっぱなしにして睡眠もモニターしてくれるものだと思い込んでいたので、夜は外して充電するように作られていたのがちょっとびっくりでした。もちろんAppStoreには睡眠を計測するアプリがあるので、それらを使えばFitbitその他のように寝ている時間も測ることができます。ただし起きている間に充電する時間を取る必要あり。

あとはアクティビティのアプリが正しく測定できてるのか?はちょっと疑問に思っているところです。例えば歩行距離が過大に記録されていたり、運動してないのにしていることになっていたりします。 おそらくアクティビティに書き込んでいるサードパーティのアプリとデータが重複している気がするのでもう少し設定を見直してみたいと思います。

UI的な気づき

画面がかなり小さいので、特に時計のフェイスの編集まわりなどはシグニファイアが少なくてはじめはすこし戸惑いやすいと思いました。(これはiPhone側でもできるのでそっちがおすすめ) ただ、通知センターやコントロールパネルなど多くのUIがiPhoneと同じような操作で、気づいてしまえば何てことはないです。 あとはデジタルクラウンの使用頻度が高くて画面へのあまり細かいディスプレイ上での操作を要求されないのでそこは流石うまく設計されているなぁと感じます。

サイドプロジェクト的な感じでAppleWatch向けのアプリケーションを作ってみたくなってきた…

まとめ

ポイントのおかげで安く買えたAppleWatchですが、生活を向上させる小さな機能がたくさん詰まっていてこれが無い世界に戻れなくなりそうです。今年買ってよかったものNO.1かも。

そうそう、充電しているとき置き時計用の画面を出してくれるので、ディスプレイできる充電スタンド欲しいなと思ったらめっちゃ良いものを見つけたので買いました。ミニMacintosh超かわいい

f:id:suzunedp:20181202103138j:plain
かわいい